イギリスに行くとこうなる

イギリスに行くとこうなる

MENU
【イギリス税金】所得税の計算方法/Tax Code解説
イギリスでお得なキャッシュバックアプリ3選と注意点
【イギリス賃貸】デポジットとは?返金されない場合の対処法
【イギリス】電話番号を変えずに通信会社を変更する方法【giffgaffからLebaraへ】

有効期限の切れた運転免許証を再取得する方法(在外邦人一時帰国時)

私はイギリスで暮らしていますが、日本の運転免許証の更新がパンデミックのせいもあり更新期限内に出来ませんでした。思いの外パンデミックが長引いて、しばらく日本への帰国ができませんでした。 運転免許証が失効してしまった後にも、条件次第では再取得と…

【ブルガリア旅行】ブルガリアで温泉に入る〜リラ修道院&天然温泉プール編〜

ブルガリアは温泉で有名ということを知りブルガリアに温泉に入りに行きました。 ブルガリアの有名な温泉地は複数ありますが、首都のソフィアから日帰りで行けるところを探し、セパレヴァ・バニャという所に行くことにしました。 せっかくブルガリアに行くの…

【ブルガリア旅行】ソフィア空港から市内へ〜ソフィア観光編〜

ブルガリアのソフィア、リラ、セパレヴァバニャへ行きました。 今回のブルガリア旅行の一番の目的は温泉プールでした。 この記事ではソフィア空港から市内への行き方と、ソフィア市内の観光について書いていきます。 リラ修道院と温泉プールについては次の記…

Wizz airを攻略して格安でヨーロッパ旅行する

イギリスからヨーロッパ旅行する場合はLCCが安くて便利です。 有名なLCCはeasy jet、Ryanair 、Wizz airですが、主にRyanairとWizz airはチケットを早めに購入すれば時期や行き先にもよりますが最安値で旅行出来ます。 私はRyanairとeasy jetしか使ったこと…

イギリスでお得なキャッシュバックアプリ3選と注意点

イギリスの高い物価の中生活を送っていると、£0.01でも節約したいと思いませんか? 日々の出費から少しでもキャッシュバックが得られたら多少は心が穏やかになれますよね? この記事では使い勝手や注意点も詳しくご説明します! もし私のブログが役に立った…

【海外在住】オンラインでパスポートの更新してみた(in イギリス)

パスポートの申請が2023年3月27日からオンラインで出来るようになりました。 私はイギリス在留時にパスポートの残存期間が少なくなったので更新をオンラインで行いました。 海外在住でパスポートをオンラインで更新するやり方について解説したいと思います。…

【イギリス賃貸】賃貸部屋の退去方法/契約終了の流れ

イギリスで賃貸物件に住んでいる場合の退去方法について。 住む前に退去方法についても是非知っておいて欲しいです。 自ら退去を申し出る場合と、家主に立ち退きを命じられる場合の2パターンを説明して行きます。 契約形態によって退去前のノーティス期間が…

【イギリス賃貸】デポジットとは?返金されない場合の対処法

イギリスでお部屋を賃貸する場合に家賃の他に必要になるお金がデポジットです。 基本的には退去時に家賃の滞納や部屋や物件に目立った損傷がなければ全額返金されます。 このデポジットが返金されないというトラブルは賃貸トラブルにおいてとても多いです。 …

【イギリス税金】所得税の計算方法/Tax Code解説

イギリスで合法的に就労する場合はNational Insuranceナンバーという物をあてがわれますが、これに紐づいて所得税が計算され、労働者は給料から自動的に毎月引かれます。 自営業の方はまた計算方法が異なりますが、この記事ではイングランドで企業に雇われて…

【イギリス版フリマアプリ】Vintedで古着を売ってみた / Vintedの使い方・売り方解説

イギリスでも日本と同じように個人間で不用品を売買できるメルカリみたいなフリマアプリがいくつか存在します。 今回は"Vinted"の使い方、売り方について解説します。 配送関係がちょっとトリッキーなので、その辺も詳しく解説したいと思います。 ちなみに前…

【イギリス版フリマアプリ】Shpockで古着を売ってみた / Shpockの使い方・売り方解説

イギリスでも気軽に不用品を売りたい時に、日本のメルカリ的なフリマアプリがイギリスにもいくつか存在します。 その中でも今回はShpockの使い方について説明したいと思います。 特徴 手数料£0のフリマアプリ 実名、実住所で登録 手渡し取引も可 Shpockで出…

【2022-2023年度版】NIの算出方法解説【イギリス税金】

イギリスで雇用されている人々は、Payslip(給料明細)を見るとtaxとは別にNI(National Insurance)も給料から引かれていることに気づくでしょう。 NIの計算方法と解説は以前記事を書いたのですが、2022−2023年の課税年度で少し変更があったようです。 NIについ…

【イギリス】電話番号を変えずに通信会社を変更する方法【giffgaffからLebaraへ】

イギリスではSIMフリーの携帯電話が当たり前なので、通信会社を容易に変更できる。 月更新のプランの場合やクレジットをTop-upして利用している場合は、自分の好きなタイミングで乗り換えが可能。 SIMも無料で現住所に送ってもらえて、アクティベートも簡単…

イギリスで野生のアザラシを見る旅【車なし】

イギリスの田舎町で野生のアザラシを見てきました。 ロンドンからバスで片道3-4時間。 田舎町だと車がないと移動に不便ですが、私は車なしで行って来ました。 Winterton on seaという町のビーチで野生のアザラシが見られます。 夏は海水浴、冬はアザラシが現…

【イギリス】大家の入室を拒否することは出来る?【賃貸トラブル】

イギリスで賃貸物件に住んでいる場合、大家やエージェントがテナントの部屋に入室しようと試みる場合がある。 家主がよっぽど頭のおかしい人でない限りは無断で勝手に入室することはないでしょう。 厄介なのはビューイングです。 テナントがまだ住んでいても…

【Royal Mail】オンラインで支払いしてみた【国際郵便】イギリスから日本へ小包を送る

イギリスで手紙や小包を郵送する際に一番使われているRoyalMail。 今まで国外発送はしたことがなかったのだが、母親に贈り物をしたくてこの度初めて日本に荷物を送ってみた。 20kg以内ならRoyalMailで日本に送れるらしい。 そして、Royal Mailのオンライン決…

【海外在住者必見】日本の運転免許証が失効したらどうなるの?&イギリス式の国際運転免許IDPについて

イギリス在住の私は先日、日本の運転免許証を利用してイギリスの運転免許証を取得しました。 日本の運転免許証の更新時期が近づいていたけど、コロナ大流行の中、日本の運転免許更新するためだけにわざわざ一時帰国するのは、危険だし隔離や検査などで時間も…

【詳細解説】日本の運転免許からイギリス運転免許に切り替え【D1/小切手の書き方】

日本の運転免許証を持っている人はイギリスに来て5年以内であれば日本の免許証は保持したままイギリスの運転免許証にテストなしで切り替えが出来る。 私は日本の運転免許証の更新時期が迫っているが、コロナ流行のために日本に一時帰国が困難な状況だったた…

イギリスでコピー・印刷ってどこでできる?ロンドンで安い店こっそり教えます

書類を印刷しないといけない場面に遭遇した時、大抵の単身者はプリンターを自宅に持っていないのでお店で印刷することになる。 日本ならたくさんあるコンビニのほとんどで24時間手軽に安く印刷できるから困ることなんてなかった。 でもイギリスってコンビニ…

【イギリス家探し】ビューイングでのチェックリスト/物件選びで気をつけること【保存版】

ビューイング(内見)の際にチェックすべき項目、大家に確認しておくべき項目をまとめました。 家探しで気をつけるポイントでもあります! 実際に私が部屋探しするときはこれらの項目を確認している。 よろしければ本記事をビューイングのお供にどうぞ。 ↓ビュ…

【イギリス/フラットシェア】賃貸契約におけるテナントの権利と家主の義務【+家賃値上げ/立ち退き】

イギリスの賃貸物件をエージェントや個人大家から借りる際、テナントが無知では足元を見られます。 また、エージェントも大家も法律で決められている規則を知らない人が結構存在します。 ライセンス必須の物件なのにそのライセンスを申請していないと思われ…

【イギリスの公的資金まとめ】お金がない人がコロナ禍で使える資金援助制度

コロナ危機の中、失業したり勤務時間が減ったり、コロナに感染して仕事が出来ないなどで経済的に困窮する人は少なくないであろう。 お金に困っている人は資金面で公的な援助が受けられる。 知らないままだと損をするので、行動して経済的な危機を乗り越えま…

【ロンドンの治安】解説と私の恐怖体験【東西南北エリア別の考察】

ロンドンの治安は日本よりはもちろん悪い。 でも犯罪という観点からすると気を付けるか否かで変わる部分があるので、私は日本とそこまで大差ないと思ってる。 ただ、ロンドンは普通に道を歩いてる人が急にキレたり、夜に奇声をあげる人が多かったりする。 ま…

【Tax Refund】税金過払いなのにP800がこない時の対処法【イギリス】

所得税は毎月給料から引かれるけど翌年度に計算し直され、払い過ぎた場合は税金が返ってきて払わな過ぎてる場合は逆に徴収されます。 日本で言う年末調整的なものがイギリスでもあるんだけど、特に手続きをしなくてもHMRC (歳入税関庁)が計算して知らせてく…

【家探しHow To】イギリスで部屋探しが一番地獄Part2【部屋探しサイト一覧】

実際にイギリスで部屋を探す際に私が使っている手段を説明します。 基本は専らオンライン。 また、なぜイギリスでの部屋探しがストレスフルで地獄なのか事例を交えてまとめたので、反面教師にしてください。 賃貸で部屋を探す場合で思いつく手段 オンライン…

【家探しHow To】イギリスで部屋探しが一番地獄Part1【導入編】

イギリスで賃貸物件を借りるのは日本で借りるよりも手続が簡単! 連帯保証人、礼金など細かい手続がない。 その分貸し手が怪しかったり詐欺被害が後を絶たないので、家探しは慎重にならなければならない! ロンドンの賃貸市場はめちゃくちゃで、詐欺行為が横…

National Insurance(NI)の計算方法【イギリス税金】

イギリスで合法的に仕事をしている人は、所得に対して所得税の他にNational Insurance(NI)を給料から天引きされます。 National Insurance=国民保険 イギリスで職に就く際にNIナンバーを所得しますが、その番号に紐付けられて個人の税金が管理されています。…

【アイルランド】ダブリンの空港には喫煙所がある

空港の喫煙所 ロンドンの主な空港には喫煙所が外にしかありません。 だから空港の荷物検査を通ったらもう1本も吸えないのです。 他の国に旅行に行ったとき現地の空港の喫煙所を探すけど国によってあったりなかったり。 ダブリンに旅行に行ったとき、ネットで…

【映え過ぎる♡】マッドハッターアフタヌーンティに行ってきた!

イギリスで憧れのアフタヌーンティ イギリスに来たら一度は行きたいアフタヌーンティ! アフタヌーンティはホテルで£70するものからカフェで£20のものまで色々あるます。 どうせならお洒落なところに行きたいですよね。 ずっと行きたかった"Mad Hatters Af…

イギリスの歯医者に行ってみた~NHS歯医者の利用方法~

イギリスの歯医者 イギリスの医療は、GPの場合は診察料がかかりません。 しかし歯医者はGPの適用範囲外なので診察でお金を取られます。 いつもいくGPに行っても診てもらえないので、直接歯医者にて予約を取る必要があります。 診察内容がNHSの範囲なら一定金…

プライバシーポリシー お問合せ