イギリスに行くとこうなる

イギリスに行くとこうなる

MENU
【イギリス税金】所得税の計算方法/Tax Code解説
イギリスでお得なキャッシュバックアプリ3選と注意点
【イギリス賃貸】デポジットとは?返金されない場合の対処法
【イギリス】電話番号を変えずに通信会社を変更する方法【giffgaffからLebaraへ】

【イギリス】電話番号を変えずに通信会社を変更する方法【giffgaffからLebaraへ】

f:id:lifeinuk:20220128035450j:plain

イギリスではSIMフリーの携帯電話が当たり前なので、通信会社を容易に変更できる。

月更新のプランの場合やクレジットをTop-upして利用している場合は、自分の好きなタイミングで乗り換えが可能。

 

SIMも無料で現住所に送ってもらえて、アクティベートも簡単、さらに電話番号も引き継ぎ可能!

それがすべてオンライン上で完結できちゃいます。

 

他社に乗り換える方法をgiffgaffからLebaraへ変更する場合を例に紹介します。

お得なLebaraの紹介リンクをページの末尾に貼ってますので、よろしければお使いください。

 

通信会社の比較

自分の使用頻度からデータ量と価格を他社と比較して選べます。

www.uswitch.com

 

私は一番最初はThreeを使っていましたが、安くて繋がりやすgiffgaffに乗り換え長いこと使用してました。

さらに、つい最近ではLebaraに変更しました。

私は家にwifiがあり外ではGoogleMapかWhatsAppくらいしか使わないため、あまりデータ通信量が必要ないので一番安いプランで十分。

 

giffgaffの最安値プランでは500MBで£6。

しかしLebaraでは2GBで£5なので乗り換えることに決めました。

ちなみにLebaraはvodafoneの回線を使っています。

f:id:lifeinuk:20211220000225j:plain

Lebaraの他社比較

既存の電話番号を継承

他社に乗り換える場合でも、既存の電話番号を保持できます。

その方法は、現在の通信会社からPACコードという英数字からなるパスワードを取得して、新しい通信会社にそのPACコード伝えることで紐づけてくれるというシステム。

 

PACコードを取得したいという旨を通信会社に告げれば取得できます。

私がThreeを使っていた時は電話でPACコードを取得したいと伝えましたが、その時に「なぜThreeを離れてしまうのか?」とか聞かれて引きとめられて鬱陶しかった。

ちょっと昔の話なので今はほぼ全ての通信会社でオンライン(webサイトやアプリなど)で取得できるとは思います。

 

番号そのままで通信会社変更の手順【例: giffgaff➡︎Lebara】

  • 新しい通信会社のSIMを取り寄せる(Lebara)
  • 現在の通信会社でPACコードを取得(giffgaff)
  • 新しい通信会社のSIMをアクティベート(Lebara)
  • 新しい通信会社のアカウントを作成(Lebara)
  • 新しい通信会社でPACコードによる既存の番号の引き継ぎを申請(Lebara)

 

1と2は前後してもOK。PACコードは約1ヶ月有効です。無効になっても再度取得することも容易。

3と5も前後してもOK。

 

Step1. 新しい通信会社のSIMを取り寄せる(Lebara)

新しく使用したい通信会社からSIMを取り寄せる。

Lebaraでは無料でSIMを送ってもらえる。

この段階でTop-upや月額プランの購入などをする義務もないので、とりあえず取り寄せておいて後で使うということも可能。

やっぱり使わないってなっても問題ない。

f:id:lifeinuk:20211218093556j:plain

郵送されてくるLebaraのSIMカード

Step2. 現在の通信会社でPACコードを取得(giffgaff)

現在お使いの通信会社からPACコードを取得する。

giffgaffではアプリやwebサイトから自分のアカウントにログインして取得します。

あるいは65075の番号に「PAC」とSMSでテキストすると取得できます。

PACコード取得手順

1. giffgaffのwebページ"How do I get a PAC code to leave giffgaff?"から"Get a PAC code"をクリック

2. 自分のアカウントにログイン

3. なぜgiffgaffを離れたいのかの質問に答えて"Get PAC"をクリック

f:id:lifeinuk:20211218102443j:plain

 

4. giffgaffの番号宛にテキストで"verification code"が自動で届くので、そのコードを入力して認証する

f:id:lifeinuk:20211218102651j:plain

5. PACコードがテキストとアカウントに登録しているEメールに送られてくる

(4.)の認証後に切り替わったページをスクロールして確認できる

f:id:lifeinuk:20211218102949j:plain

 

Step3. 新しい通信会社のSIMをアクティベート(Lebara)

新しいSIMカードをスマホ端末に差し込みアクティベートを進める。

SIMカードを指し端末を再起動すると、Lebaraからテキストが届きます。

そのテキストの指示に従えば簡単にアクティベートできます。

アクティベート手順
  1. 端末の"設定"を開く
  2. "Mobile Data"から"Mobile Data Network"を選択
  3. "MOBILE DATA"にスクロール
  4. "APN"を選択し、"uk.lebara.mobi"と入力

f:id:lifeinuk:20211220020611g:plain

Step4. 新しい通信会社のアカウントを作成(Lebara)

新しい通信会社で自分のアカウントを登録する。

アカウントを登録することで、webサイトやアプリからクレイジットやプランの購入や使用状況などを確認できます。

メールアドレスとパスワードを登録しましょう。

mobile.lebara.com

Step5. 新しい通信会社でPACコードによる既存の番号の引き継ぎを申請(Lebara)

新しい通信会社で既存の電話番号を引き継ぎたい意思を伝える。

オンライン、電話、テキストなど、通信会社によって手順が多少異なる。

PACコードによる番号引き継ぎ手順

1. Lebaraのwebサイトのホームを一番下までスクロールすると"Keep Your Existing Number"という項目があるのでクリックしてそのページに移動

f:id:lifeinuk:20211218104710j:plain

 

2. LebaraのSIMカードが送られてきた時の紙(カードの下)に書かれている07から始まる電話番号を入力する

f:id:lifeinuk:20211218104920j:plain

 

3. 上で入力した電話番号宛にテキストメッセージでVerificationコードが自動的に送られてくるのでそのコードを入力

f:id:lifeinuk:20211218105209j:plain

 

4. "継続したい既存の電話番号"、"前の通信会社から取得したPACコード"、"既存の番号がLebaraで使えるようになる日付"を入力

(スクリーンショットを撮り忘れたので下記の画像は再現イメージです。)

f:id:lifeinuk:20211218111450j:plain

*既存の電話番号がLebaraで反映されて使えるようになる日付は、4日後以降からしか選択できないようになっていました。(私が作業してたのが金曜日の夜だったから土日挟んでだいぶ先になってしまったのかもしれない…。)

反映されるまで少し時間がかかるということですね。

 

4日後にLebaraに登録したEメールアドレス宛に古い番号が適応されたお知らせが届きました。

メールの指示に従って一度端末を再起動させると古い番号の引き継ぎが完了です!

現在のその端末で使用されている電話番号を確認したい場合は「*#100#」にダイアルするとわかります。

 

 POINT

既存の番号を引き継いだ場合に、乗り換え特典としてLebaraから無料で5Gもらえます。

しかし1ヶ月くらいで期限切れになります。

 

不具合についての対処法

私はiPhoneを使ってるのですが、実は通信会社を変えて前の番号を引き継いだのに、デバイス側では新しいSIMカードが記憶している新しい番号で認識されてしまったままでした。

その為、iPhoneのiMessageで引き継いだはずの番号が消されてしまうと警告されました。

f:id:lifeinuk:20220119064148j:plain

対処法

引き継いだ番号を通話やiMessage、FaceTimeで有効にする場合は、通話の設定を変更する必要があります。

 

設定アプリから

Settings>Phone>My Number

と進むと、手動で電話番号を入力できるので、そのデバイスで使用したい引き継いだ電話番号を入力して保存します。

f:id:lifeinuk:20220119074837g:plain

設定での電話番号の設定方法

まとめ/紹介リンク

イギリスではやはりオンライン通信会社が比較的安いですね。

giffgaff最安値神話がありますが、他にもどんどん安い会社が出てきているのでチェックして乗り換えて支出を減らすのもGOOD。

電話番号を簡単に引き継げるので、自分の都合に合わせてまたgiffgaffに戻すこともあるかもしれないし、他の通信会社にするかもしれません。

 紹介リンク

この記事が役に立ったと思ってくださりLebaraを使用してみたいという方は、下記に紹介リンクを貼りますので、そちらから登録してみてください。

Follow UI React App

上のリンクから登録されると3ヶ月間50%offでプランの購入ができるようです。

私にはいくらかクレジットをもらえるようです。いくらかは状況によるらしいのでよくわからん。

プライバシーポリシー お問合せ